ページトップへ

聖徳幼稚園

キャッチコピー

〒910-0003 福井市松本3丁目11-19

0776-27-1779

お問い合わせフォーム

みんな

おいも収穫祭2日目

 おいも収穫祭の2日目は、パーティー!!
まずはみんなで準備をしました
ばら組さんとこすもす組さんは、デザートのスイートポテト作り、たんぽぽ組さんとひよこ組さんはいも汁作りのお手伝いをしましたよ

 ばら組さんとこすもす組さんは、お広場でクッキング!
ゆでたさつまいもにバターと砂糖を入れて、みんなでもみもみもみ・・・
「熱~い!!」「やわらかくってきもちいいよ」「上のほう持つ人、交代しながらやろう🎵」「おいものクリームみたいになった~」など、グループで協力したり感触を味わったりしながら材料を混ぜていきましたよ
一口大にラップで包んでころころしたら、トースターで焼きました。焼いているうちにいい匂いがしてきて、ワクワクしながらトースターをのぞき込んでいました

 たんぽぽ組さんとひよこ組さんは、いも汁に入れる白菜ちぎりをしました!
この白菜は、ばら組さんが育てて収穫した白菜です
「できた!」「ちょっとかたいね~」「緑のところはやわらかいよ」「もっとちょうだい!」と言いながら、真剣な表情でちぎっていましたよ「たまごさんも食べるから、小さくしないとね!」とがんばっていました
たんぽぽ組さんは玉ねぎの皮むきとえのきちぎりにも挑戦しましたよ!
「玉ねぎ、白いの見えてきたよ!」「きのこ好き~」と楽しんでいました
ちぎった後は、お台所まで「よいしょ!よいしょ!」と落とさないように大事に大事に運びましたよ。

 クッキングの後は、いよいよ待ちに待ったパーティーです
お広場にみんなで集まって、おいしいごちそうをいただきました。
「めっちゃおいし~!」「ばらぐみさんの白菜、おいしいよ」「おかわりください!」と、たくさん食べていましたよ
たまご組さんは、お部屋でおいしくいただきました!