ページトップへ

聖徳幼稚園

キャッチコピー

〒910-0003 福井市松本3丁目11-19

0776-27-1779

お問い合わせフォーム

ばら組

お買いものに行きました!&色水作り♪

 明日は、ばら組さんがお楽しみ給食のカレーを作ります🍛
その材料をグルメ館へお買い物に行きました。
行くときはちょっぴり雨が降っていて、「傘さしたほうがいいんじゃない?」「結構降ってきたよ~」と、自分の傘をさすことが嬉しそうでした🎵
 グルメ館では、グループごとにお買い物をする材料を探していきましたよ。「ニンジンどこかな~」「ジャガイモあった!!」「タマネギもこっちにあったー!」と、目当てのものを見つけると大喜び😊数を数えながら買いものカゴに入れていました✨それから、レジでお金も払って、袋詰めもして、たくさんの材料をみんなで持ち帰りました。「手が痛いー💦」「重~い!!」「幼稚園まだ?」と、お買いものの大変さを感じていたようでした🙄

 園に帰ってからは、タマネギの皮むきをしました。
指先を使って上手にむいていましたよ!「タマネギのにおいする~」「白いの見えてきた!」「ツルツルしててむきにくいな~」「涙出てきちゃった・・・」と、いろんなことを発見したり感じたりしていた子どもたちです💖
 ちょうど、廊下に貼ってあるポスターに『タマネギの皮で色水作り』が載っていて、こどもたちから「やってみたい!」という声が上がったので、やってみることにしましたよ😄
タマネギの皮と一緒に水を入れて、モミモミモミ・・・。
「全然色変わってないよ」「あれ?なんか茶色くなってきたよ」「水の色、変わってきたんじゃない」と、色が変わっていく様子を楽しみながら色水を作っていました✨
その色水でお絵かきもしてみましたよ🎵
「なんにも色ついてなーい!」「ちょっと茶色いの見えるよ?」「タマネギのにおいするな~」「なんかおもしろい」と、感じたことや発見したことを話しながら、実験をしているみたいでとっても楽しそうでした🤩

明日のクッキング、楽しみだね!!