「これなんだと思う?」と制作の見本の物をみんなに見せると、「りんご~🍎」「ぶどうだ🍇」「かき!」「なしでしょ?」と答えていた子どもたち。「スーパーにあったよ!」と言う声も聞こえて、日頃、目にしているようでした。
作り方を見ながら果物が出来上がるのを見ると、「できた~!」と、みんなにこにこで、「ぼくも作りたい!」「ぶどう作る!」と意欲的でした😊
最初は、りんごと梨と柿を作りました。新聞を手で、ぎゅっぎゅっ にぎにぎと丸めるのは、粘土遊びの時に粘土を丸めるようにして、どの子も上手にできていました。その後、新聞を折り紙で包むのですが、「新聞出ちゃった~」と言う声も聞こえ、先生に少しお手伝いしてもらいながら、頑張る姿も見られました。葉っぱや軸のシールを貼って完成すると、「見て!できた~😀」と喜んでいましたよ。
次はぶどう作りです。「紫のがいい!」「マスカットにする」と、自分でぶどうの色を選びました。ぶどうの色のお花紙をくるくる丸めて、粒をたくさん作りましたよ。両面テープを貼った画用紙に粒を並べて貼って、おいしそうなぶどうができました。
最後はお皿に並べて完成です!「りんごはこっちにする~」「お皿に全部のせたよ」と言いながらそっと並べていました。出来上がった果物を見ながら、「食べたいなぁ~」と言う声も聞こえていました😋